BLOG | 大阪 南堀江の美容室IRO

新入りの木戸口です。

NEWS,KIDOGUCHI 2020.07.01

7月から働かせていただいております木戸口優也(きどぐちゆうや)です。

みなさんからは『きど』って呼ばれております。

福井出身の22歳です。サウナと服とご飯が好きです。

精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します。

[STAFF募集のお知らせ] 2021年度新卒者:中途採用者募集について

NEWS,RECRUIT 2020.06.30

IROでは、現在、2021年度新卒者:中途採用者の募集を行なっています。

美容の仕事が大好きな方。

お客様の事が大好きになれて、精一杯、毎日を楽しめる方。

仲間の成長、お店の成長を喜び、共に新しいチャレンジが出来る方。

*今後のレベルアップを共に、楽しみながら、歩んでいける仲間をさがしています*

『募集項目』

◯ 2021年度新卒者の募集

◯ 中途採用者(スタイリスト並びにアシスタント)の募集

『応募資格』

◯ 2021年美容学校卒業 美容師免許取得見込みの方

◯ 中途採用希望の場合は、過去に美容師免許取得済みの方

◯ 心が豊かで素直な方

◯ 健康で明るく、前向きな方

『応募期間』

◯ 2021年度新卒者→2020年7月31日(日) 履歴書〆切必着

◯ 中途採用者(スタイリスト並びにアシスタント)→随時募集

『必要書類』

◯ 履歴書(お返しできません)

◯ 自己PR出来るモノ

* 2021年新卒者応募の方

◯ 履歴書(お返しできません)

◯ 成績証明書

◯ 卒業見込み証明書

◯ 自己PR出来るモノ

『送付先』

〒550−0015 大阪市西区南堀江2−7−17−105  IRO採用担当まで

*採用試験について、ご不明な点がございましたらお気軽にお電話かメールにてお問い合わせ下さい*

*尚、『サロン見学』等も随時可能ですが、IROの仕事,空気を感じて頂きたいので、一度お客様としてのご来店をオススメしています*

mail info@iro-hair.com

tel 0665569510

新型コロナウイルス感染拡大抑止の為の営業対応について

NEWS 2020.04.19

「お知らせ」

4月21日(火)からの営業につきまして「お知らせ」です。

4月13日(月)に大阪府から理美容は「社会生活を維持する上で必要な施設で、使用の休止を要請しない施設」とし正式に業務継続を求められる発表がありました。
これを受けまして、緊急事態宣言の主旨も、しっかりと認識した上で、お客様へご心配をおかけすることは承知していますが、4月21日(火)から変則的な形になりますが、通常営業を目指して営業を開始いたします。

お客様、STAFFの安全、健康が最優先と考えておりますので、以下全ての措置を徹底しております。

『ご予約、ご来店時の約束事』

◎お席は必ず「1席」を空けご着席できるように致します。

◎待ち時間や応対時間短縮を計るため、基本的に、事前ご予約のみの受付とさせていただきます。(必ず事前にお電話およびネットにてご予約ください)

◎出勤する従業員はご予約に対して最小限の人数で出勤対応させていただきますのでご了承ください。(フロア内の人同士の接近接触を、なるべく減らす為の措置)

『STAFFの約束事』

◎全スタッフの毎朝の検温

◎体調不良者の自宅待機

◎スタッフの手洗い、うがい、手指の消毒の徹底、マスク着用

◎店内の常時換気  *室温、温度が下がる場合がありますが、ご了承ください*

『短縮営業時間への変更』

当面の間、12:00〜20:00までの営業とさせて頂きます。

(予約数の制限をさせて頂きます)

*最小人数での営業を行わせて頂きます。担当スタイリストの出勤日は、ご予約時にご確認ください*

“お客様に安心して、ご来店頂けますように、最大限の衛生管理、感染予防を全力で行います”

“お客様、お客様の大切な人、STAFF、皆様の安全、健康を第一に考えつつ、少しでも気持ちがHAPPYになるお手伝いが出来たらと考えています”

ご理解、ご協力、よろしくお願い致します。

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大抑止の為の対応について

NEWS 2020.04.07

「お知らせ」

新型コロナウイルス感染拡大抑止の為の、緊急事態宣言が発表される事を受け、4/8(水)〜4/19(日)までの営業を変則的な形で行わせて頂きます。

◎4/8(水)〜4/19(日)の営業は、西岡1人で行います◎

お客様の安全、健康が最優先と考えておりますので、以下全ての措置を徹底しております。

「手指を常に清潔に保つように努めます」

「マスク、グローブの着用」

「入客前の、手の消毒、うがいの徹底」

「お客様毎の、店内消毒」

「お客様の人数制限(予約間隔の時間確保)」

“尚、今後の状況によりましては、「通常営業の再開」の期日を変更すること、「臨時休業」とすること等の変更があるかもしれません”

政府、自治体の方針、指示を考慮して体制をつくるつもりです。

既に、ご予約を頂いているお客様には大変ご迷惑とご不便をおかけする事をお詫び申し上げます。

ご予約のキャンセルにおきましては、担当スタイリスト、店舗からご連絡させて頂いております。

web予約頂きましたお客様は、ご自身でのキャンセルも可能ですので、ご協力頂けますと幸いです。

お客様、お客様の大切な人、スタッフ 皆様の安全、健康を第一に考え、判断致しました。

皆様のご理解、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

『8周年』〜8歳になります〜

NEWS 2020.04.05

2020年4月7日(火)

休み明けの、火曜日。

『8周年』〜無事、8歳を迎える事が出来そうです〜

8歳。

小学3年生ぐらいにまでは、何とかなれそうです。

高学年になる過渡期!!

例年と同じく、「8周年だから〜します!!」という事は無いのですが …

IROにとっては、すごく大切な日。

STAFF一同、8歳なりの覚悟や自覚を、肝に命じつつ、ちょっぴり、感慨深い営業になる予感。

素敵な1日に出来ればと考えています!

ご報告

NEWS,IKEI 2020.04.01

 

スタイリストの池井です。

 

この度、2020年7月19日(日)の営業をもちまして、6年間勤めさせていただいたIROを退社いたしますことをご報告させていただきます。

今後といたしましては、故郷の鹿児島県での独立に向けて、美容師を再スタートする予定です。

 

まずは、普段お世話になっておりますお客様、西岡さんをはじめIROスタッフに、ご迷惑をおかけするこの選択を、深く、お詫び申し上げます。

共に、今まで私を育てていただいたことを、心より、感謝申し上げます。

 

 

少しだけ、自分の話をします。

大阪に出て来たのは18歳の時、専門学校に通うためでした。

実はIROとの関わりはもうこの時からで、

当時勤めていたバイト先の先輩の紹介でIROにお客としてお世話になっていました。

初めて髪の毛を西岡さんにしてもらった時から、IROに入りたいと思い続けるとともに、

アメリカでの就職もギリギリまで考えていたのですが、

IROのスタッフ募集期間もタイミングを逃していた矢先の臨時募集に、飛びついて面接を受けさせてもらいました。

今思えば優柔不断がめっちゃ出てましたが、そんな始まりです。

 

こんな言うことではないかもしれないんですが、僕めちゃめちゃポンコツでした。真顔。

寝坊遅刻何十回もしたし、先輩困らせてばっかりだし、酒の場では超がつく無礼をたくさんして来たし、威勢いいくせにレッスン進めるのだいぶ遅かったし、意味不明なミスもするし、すぐ泣くし、雑誌とか出て天狗なってたし、お金使いめちゃ荒いし、

西岡さんとゆりさんには、かなり手を焼かせたことかと思います、、

 

下積み3年半、スタイリストになり、

正直この時にやっと美容師の自覚が出て来て、

恩返しをしたい、そして与える人になりたい、という気持ちがきっかけで、技術や考え方を改めていき、今も、「その人にとっての恩返しは何か」「与えられるものは何か」模索中です。

 

僕は技術と拙い言葉でしかそれを表現できません。

そのくらいしかない自分が正直好きだし、これからもっと突き詰めたいです。

派手なことはできないけど、1人に対して究極を表現できる人間になります。

 

今、次の「独立」という目標に対して、全てが発展途上であると自覚していますが、残りの3ヶ月半という短い時間で、

大好きなお客様ひとりひとりに、それぞれ何かを与えられますよう、全力を尽くさせていただきますので、

何卒よろしくお願いいたします。

 

stylist:池井壮一

 

 

Nu 茶屋町 bois de gui et

NEWS 2020.02.29

『お知らせ』

IROでも、お取り扱いしているアクセサリーブランド”kikyou”

お取り扱いだけでなく、月曜日のwork shopなども、開催してくれていましたね◎

~ work shop ~

work shopも満席になる程、大人気のブランドさん。

 

こちらの、ブランドがNu 茶屋町 bois de gui etさんにて、お取り扱いがSTARTしています。

 

大阪・北浜にあるフラワーショップbois de guiが新たに打ち出すリミテッドショップ『bois de gui et』がオープン。『et』とはフランス語で『~と~』『~そして~』という接続詞。bois de gui etはお花と~を繋げます。オープン期間は春から夏へと移り行く間。季節に合わせたテーマで開催されるワークショップでは直接、生花に触れて頂ける機会を設けショッピングだけではない特別な体験をご提案致します。また、期間中、植物の生きる姿からインスピレーションを得て発信する様々なデザイナーをお招きしあらゆる角度から植物の持つ美しさを見つけお客様と繋げます。

https://bond-botanical.jp

NU 茶屋町 1Fにある、こちらのリミテッドショップ。

セレクトされた、素敵なお花はもちろんの事。

kikyouからは、店名の由来である「ヤドリギの森」からイメージされた『ヤドリギ』をモチーフにしたアクセサリー等、ココでしか見れないアクセサリーも、たくさん並んでいるようです。

IROでも、多くの方に手に取って見てもらえる”kikyou”

ぜひぜひ、こちらにも足をお運び下さい!!

 

 

2020年 始めました!

NEWS 2020.01.04

『あけましておめでとうございます』

2020年。

初日の営業を終了しました!

”年末年始休暇”が終わり、本日、STAFF全員、元気に出勤でした◎

”年末年始休暇”を頂いてありがとうございました。

たまたま、月初めの土曜日と重なったこともあり(毎月初めの土曜日は、全員MTGの日なのです)

*年初め、月初めは、割とレア*

各々、毎月するMTG内容+それぞれの、半年計画年表を提示& ”半年後の自分への一言”発表!!←これを考える事が、毎年お正月の宿題。

そして、いつもの朝礼。

あとは、2019年と変わりなく、終礼(毎日、今日1日の反省点や良かった事、確認事項..etc)を終えました。

これ、OPEN以来ずっと一緒。毎日の繰り返しです。

2020年。

少しばかりの、変化は起きそうな気がしています。

1人でも、多くの方のヘアライフに『ステキ』をプラス出来る場所である様にやるべき事盛りだくさんです。

“半年後の自分へ”が叶えれる様に。

必ず、成長していきます。

2020年もよろしくお願い致します。

2019年の営業終えました!!

NEWS 2019.12.30

本日、2019年の営業を終えました。

今年も、たくさんの人に支えられて、人に恵まれている美容室だな〜と思い、1年を終われます!

こう感じて、お店に対して『お疲れ様!』と言えるのを、とても幸せに思います。

いつも、数ある素敵な美容室の中からIROを選んで頂いてるお客様。

IROにたくさんの助言や忠告をくれる先輩やお友達。

IROを少しだけ気にかけてくれている皆様。

『皆様のおかげで、私たちは美容師で居れます。』

『本当にお世話になりました。ありがとうございます!!』

2020年は1/4(土)からの営業開始になります。

皆様、よい年をお過ごし下さい!!

2020年も、よろしくお願い致します。

『年末年始営業のお知らせ』

NEWS 2019.12.19

『年末年始営業のお知らせ』

*年内最終営業は、12/30(月)*通常営業21時までです*

*年末年始休暇は、12/31(火)〜1/3(金)までです*

*年始営業開始は、1/4(土)*通常営業12時からです*

 

☆12/23(月)12/30(月)は、月曜日ですが、『通常営業』致します☆

 

★年内最終の休みとしまして、西岡→12/23(月)『お休み』を頂いております。ご来店予定のお客様には、ご不便、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します★

 

*年末年始にあたり、ご予約が、お取りづらい日にち、時間が出て来ております。ご来店予定のお客様は、早めのご予約をオススメ致します。ご迷惑おかけしますが、ご協力お願い致します*

 

『年内、たくさんの方のお顔を見て、年末のご挨拶出来るのを、STAFF一同楽しみにお待ちしています』

次ページへ »
大阪 南堀江の美容室IRO
大阪 南堀江にある美容室IRO(イロ)のオフィシャルブログです。
IROディレクターの西岡大輔とアシスタントの藤田真悟が
素敵なお客さんや日々の出来事を綴ります。
(c) 2020 IRO | powered by WordPress with Barecity