BLOG | 大阪 南堀江の美容室IRO

エトセトラ vol.145

SNAPS,NISHIOKA 2020.03.29

素敵に笑う人。

Boys be ambitious!!な人。

心に響く、歌声持つ人。

 

” spring color “

SNAPS,KAWASAKI 2020.03.22

こんにちは、アシスタントの河﨑です!

最近は、やっと暖かくなり春らしくなって来ました。

髪の毛も春らしい色にしませんか?

ということで

“pinkなカラー” おすすめです〜

 

 

◯ pink beige

馴染みが良く、色落ちも綺麗です!

 

◯ peach

少しイメチェンしてみたい方へ!

古着なども相性◎

 

◯ inner pink

あまり派手にできない方に、インナーやポイントでpinkを!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

イメチェンしたい方は是非!

IROでお待ちしております◎

エトセトラ vol.144

SNAPS,SHISAKA 2020.03.13

色々な長さの、色々な形の、それぞれのウルフヘアー。

 

 

◎パーマ×ウルフ

簡単にスタイリングのできる柔らかパーマウルフ。

 

◎ボブ×ウルフ

ボブに飽きた方には顔まわりを切り込む、やんわりウルフがオススメです。

 

◎ミディアム×ウルフ

伸ばしたいけど雰囲気変えたい、、、という方にオススメです。

 

 

ウルフはたくさんの表情が出せます。

その人に合ったウルフをしっかり考えます。

(もちろんウルフ以外も)

ウルフにしたいけど勇気が出ない、、、という方。

お気軽にご相談ください!

 

 

stylist:四坂

ここ2年くらいのお話

WORKS,IKEI 2020.03.04

 

スタイリストの池井です。

今年で美容師になって7年目に入ります。

スタイリストになってからは2年と5ヶ月が経ちました。

 

そして実はこの2年間、IROでのサロンワークとは別のお仕事をさせていただいておりました。

 

それは、介護施設に訪問し、利用者様の髪の毛をカットさせて頂く、訪問美容というお仕事です。

そのお仕事を、先月末で終えましたので、このタイミングでその報告と感想を書いてみます。

 

ちなみに今回のブログ、文章だけのくせに、たいして立派なことも書けませんが、

よかったらゆるくご覧ください。

 

2年と少し前に、

介護士である友人に訪問美容という仕事があること、

またその友人の職場でも月に1度行われていること、を聞き、

普段交わることがない介護というお仕事の中での挑戦、

他店の美容師との協働に新鮮な想像を抱き、

スタイリストになりたてだった自分のスキルアップになれば、と思ったのが訪問美容を始めるきっかけでした。

 

2018年3月、自分を含めて同じ年の美容師3人で訪問美容をスタートしました。

IRO定休日の月曜の中で月に一度、友人の勤める介護施設に行ってました。

始めて3ヶ月くらいは、

準備物のいる、いらない、ベターな物は何か、とか

施術に関しての注意点、

そういった当たり前に出る反省を皆で話し合い、基盤を作っていきました。

わからないことを始める時ってけっこう大変ですよね、、

更にそこに当時の自分らなりのプロ意識なんかもあったので、失敗できないなっていうプレッシャーもありました。

でももちろん続けるわけです。楽しいから。

 

訪問美容を続けて、得たモノとは。

 

お仕事の流れとして、一人あたり平均10分でカットし、それを10人から15人させてもらいます。

なので技術、作業のスピードはかなり上がりました。

 

僕らが担当させてもらっていた介護施設の利用者様は比較的にお話ができる方が多く、

『髪型なんてなんでもええわ!』なんておっしゃる方にはこちらから、『じゃあ人生で一番可愛く/かっこよくさせてもらいます〜』と、渾身のカットをさせてもらったり。

それで気に入ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しい。それで自分らのことを覚えてくれてたり、指名してもらって『前みたいにカットして』と言ってもらえたり。

IROでのサロンワークとほぼほぼ変わりません。

違うのは、シャンプーがないことと、自分が行くか、相手が来てくださるか。

IRO、施設、どちらにも自分のことを必要として待っていてくださる人がいることがすごく幸せだと気付くことができました。

 

2年間を振り返って得たモノは、その2つです。

自分が選択して得たすごく大事な2つです。今の自分の安心に繋がってます。

介護士の友人に、協働してくれた2人の美容師に、カットさせてもらった利用者様たちに、

直接もう言ったけど、感謝してます。

 

ブログを見てくださったお客様、僕にいつも美容師をさせてくださってありがとうございます。

また、IROにてお待ちしております。

 

stylist :池井

Nu 茶屋町 bois de gui et

NEWS 2020.02.29

『お知らせ』

IROでも、お取り扱いしているアクセサリーブランド”kikyou”

お取り扱いだけでなく、月曜日のwork shopなども、開催してくれていましたね◎

~ work shop ~

work shopも満席になる程、大人気のブランドさん。

 

こちらの、ブランドがNu 茶屋町 bois de gui etさんにて、お取り扱いがSTARTしています。

 

大阪・北浜にあるフラワーショップbois de guiが新たに打ち出すリミテッドショップ『bois de gui et』がオープン。『et』とはフランス語で『~と~』『~そして~』という接続詞。bois de gui etはお花と~を繋げます。オープン期間は春から夏へと移り行く間。季節に合わせたテーマで開催されるワークショップでは直接、生花に触れて頂ける機会を設けショッピングだけではない特別な体験をご提案致します。また、期間中、植物の生きる姿からインスピレーションを得て発信する様々なデザイナーをお招きしあらゆる角度から植物の持つ美しさを見つけお客様と繋げます。

https://bond-botanical.jp

NU 茶屋町 1Fにある、こちらのリミテッドショップ。

セレクトされた、素敵なお花はもちろんの事。

kikyouからは、店名の由来である「ヤドリギの森」からイメージされた『ヤドリギ』をモチーフにしたアクセサリー等、ココでしか見れないアクセサリーも、たくさん並んでいるようです。

IROでも、多くの方に手に取って見てもらえる”kikyou”

ぜひぜひ、こちらにも足をお運び下さい!!

 

 

○カオリモノ

PRIVATE,KAWASAKI 2020.02.21

こんにちは、カワサキです。

いつも韓国のことばかりなので、

今回は違うことを書かせていただきます。

 

私は、ゆっくりすると決めている休日は

大体、朝に掃除をして、洗濯をして、

もう一つあることをします。

 

それは、、、お香を焚くことです。

 

私はwoody系の香りが好きです◎

なので、香水やらお香やらと集めています。

凄く癒される香りなので、woody系がお好きな方はオススメなお香です。

(apothekefragrance possess)

甘すぎる香りは苦手ですが、

moonは爽やかさのある甘い香りなのでとても好きです◎

あと、とても安いです。笑

(MOON)

 

お香はまだ2種類しか持ってないので

これから色々と集めていきたいと思います!

最後までよんで頂きありがとうございました。

エトセトラ vol.143

SNAPS,SHISAKA 2020.02.12

女性らしいシルエットのショート。

パーマ、カラーで柔らかいボブ。

切り込むウルフスタイル。

 

stylist:四坂

エトセトラ vol.142

SNAPS,IKEI 2020.02.04

men’s styles

 

 

ワンカールのパーマとサイドと襟足をスッキリさせて、知的で少し色気を。

 

 

 

爽やか過ぎず、毛束が気持ちよく動くプレーンなショート。

 

 

 

くるくるパーマ常連さん。

 

stylist:池井

エトセトラ vol.141

SNAPS,NISHIOKA 2020.01.30

何事も、一生懸命な人。

静かに、穏やかに話す人。

素敵な洋服、産み出す人。

◎ IRO女子旅

PRIVATE,KAWASAKI 2020.01.22

こんにちは、カワサキです!

先日はスタッフのシサカと共に韓国に女子旅へ!

韓国はお互い頻繁に行ってるので、また?何回目?と

よく言われますが、ここに旅のことを少し書かせて頂きます。

少しお付き合いください〜!

 

韓国の一月は寒いということで、プデチゲを食べに〜!

カプサイシンがきいててとても温まりました。

腹ごしらえをしたら、お買い物へ!!

韓国は可愛くて安いものが沢山あるので、つい買いすぎてしまったり。。。

買ったものはすぐ身につけます。笑

可愛いのは服だけじゃなくて。。。

ケーキが可愛い!!

真っ白で一見不思議な見た目ですが、味もしっかり美味しかったです◎

食べ物ばかりになりますが。。。

韓国といえば焼肉!ということで

しっかり焼肉も食べてきました!!

サムギョプサルとはまた違う豚肉の焼肉〜

豚の希少部位らしい。美味しかった〜!

買い物も終わりご飯も食べ、ゲストハウスに戻ると、一月という真冬にボイラーが故障。

暖房もシャワーも使えず寒さに耐えるはめになり。。。

寒い部屋の中でも夜食はしっかり食べました。笑

 

色々とハプニングはありましたが、

”ハプニングはむしろおいしい”という

関西魂で全て笑いに変わった旅行でした◎

やっぱり韓国は何回行っても飽きない国です!

二人ともまたすぐにいくことでしょう、、、

今回はこの辺で終わらせていただきます!

最後まで読んで下さりありがとうございました。

次ページへ »
大阪 南堀江の美容室IRO
大阪 南堀江にある美容室IRO(イロ)のオフィシャルブログです。
IROディレクターの西岡大輔とアシスタントの藤田真悟が
素敵なお客さんや日々の出来事を綴ります。
(c) 2020 IRO | powered by WordPress with Barecity