BLOG | 大阪 南堀江の美容室IRO

島根、たんぼ少女になりました。

PRIVATE,SHISAKA 2014.09.10

 

 

こんにちは、アシスタントの四坂です!

 

 

先日福岡旅行に連れて行って頂いたばかりなのですが、、、

 

贅沢にも個人的な夏休みを1週間も頂き、久しぶりに母の実家である島根県へ行ってきました!

 

高速バスで5時間程度、松江に到着。

お迎えに来てくれた、いとこや親戚達。

久しぶりで、嬉しくてバスを降りてすぐにみんなのもとへ駆けつけたのですが、興奮のあまり荷物を

バスに忘れ、車庫まで持っていかれるとゆうドタバタの幕開けでした。(わたしらしい…)

 

荷物を取りに行き、気を取り直して出雲大社へ!

 

 

 

立て替えられて綺麗になったのと、皇室の方のご結婚などで一目置かれたからなのか、

平日なのにたくさん人がいました。

 

それから、ワイナリーへワインを飲みに行ったり、海鮮料理を食べに行ったりして

また少し離れた、おじいちゃん、おばあちゃんの家に向かいました。

 

島根の中でも出雲や松江と違って、スーパーやコンビニなどもほとんどない特に田舎で、あまり周りに家もなく、

辺り一面この景色。

 

山、川、畑、田んぼ、山、山、山。

とにかく大自然!

わたしの田舎生活がはじまりました。

 

朝は6:30に起床、みんなでご飯を食べて、いとこたちは学校へ

おじさん夫婦は仕事へ

そしてわたしとおじいちゃん、おばあちゃんは田んぼへ。

モンペと長靴を履いて、稲刈りのお手伝いをさせてもらいました!

 

 

 

いつもお米を送ってもらうのですが、こうやってお手伝いさせてもらうのははじめてで、

背中の曲がったおじいちゃんが重たい機械を持って動いたり、

手の痛いおばあちゃんがたくさん重なった重い稲を運んだりしてるのを見たり

自分も経験させてもらったりして、改めてありがとうの気持ちを大きく感じることができました。

 

一段落して、いい天気の中、田んぼで食べるお弁当は格別でした!

 

 

 

 

お昼過ぎ位まで働いて、景色のいい所へ連れて行ってもらったり、

 

 

 

 

帰ってきたいとこ達と遊んだり、

 

 

 

近寄ったら避けられる、離れればすり寄ってくる猫に弄ばれたり、

 

 

 

 

未だに薪を使ってわかすお風呂の準備をしたり、

 

 

 

 

あれこれしてる間にみんな帰ってきて、晩ご飯をたべて、お風呂に入って、

21:30には就寝とゆう、ゆるくて健康的な日々を過ごしました。

 

 

4泊5日、あっとゆう間に時間が時間が過ぎて、帰る日に。

 

大好きな空気も、景色も、たくさん吸って、目に焼き付けて、

 

 

 

ジブリの世界から出てきたかのようなおばあちゃん

働き者で無口だけど優しい笑顔を見せてくれるおじいちゃん

美味しい料理を作ってくれたり、面白い事をたくさん教えてくれるおじさん夫婦

素直で元気いっぱい可愛らしいいとこ達

 

大好きなみんなとたくさん喋って、ついにお別れの時間…

 

 

昔からこの瞬間が嫌いで、ビービー泣いていましたが、

それはやっぱり大人になってもかわらぬようで、恥ずかしながら大泣きしながら

またね!をしてきました。

 

 

わたしは生まれも育ちも大阪ですが、小さい頃から長期の休みになれば

必ず行っていた島根は、わたしにとって第二の故郷のようなもので、

とても特別な大好きな場所です!

 

高校生、専門学生、社会人になってから家族となかなか時間も合わず行ける機会も少なくなってきましたが、

こうして夏休みをしっかり下さる西岡さん、

暖かく迎え入れてくれる家族達に、

改めて感謝の気持ちを持って、また全力で仕事に励みたいと思います!

 

 

田舎生活、島根、大好き!

最高の夏休みでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

大阪 南堀江の美容室IRO
大阪 南堀江にある美容室IRO(イロ)のオフィシャルブログです。
IROディレクターの西岡大輔とアシスタントの藤田真悟が
素敵なお客さんや日々の出来事を綴ります。
(c) 2024 IRO | powered by WordPress with Barecity