BLOG | 大阪 南堀江の美容室IRO

アートな休日

PRIVATE,IKEI 2014.10.31

 

イケイです!

先日、お休みをいただき、気になって気になって行きたかった、『木梨憲武展×20years』に行ってきました!

 

テレビで大活躍されている木梨さんですが、1994年にバラエティ番組の企画で風景画を描き、同じ企画で初個展を開催してから

20年間で8回の個展を開かれています。

今回はその8回目になる個展が兵庫県立美術館で開かれているのを知って、見に行ってきました!

 

 

美術館までの道中、オブジェやきれいな建物や橋などが、アートな町だと感じました。

 

 

館内はとても広く、初めて行く、ましては田舎っぺのイケイにとって迷路みたいでもう楽しかったです。

ポジティブな方向オンチです。

 

 

目的の木梨憲武展の会場までたどり着いて、チケット(一般・大学生¥1,300、中学・高校生¥700)を買い、

木梨憲武さん本人による音声ガイド(¥520)も借り、

いざ木梨ワールドへ!

 

作品の撮影NGなので、、ここから僕の感想になりますが、

木梨さんの作品は、単純に楽しむこともでき、笑いもあり、考えさせることもあり、どれも木梨さんの作品に対する自由を感じさせてくれるものでした。

個展をひらくにあたり、木梨さん本人が会場の空間作りを行なったそうで、細部まで楽しむことができます!

木梨さんは何かを描きたい、つくりたいと思ったとき、そこにあるもので思いつきで作品をつくることも多いそうで、

木材、布、馬券さえもがキャンバスにされていたものもありました。

 

作品の多くは『感謝』や『愛』をテーマにしており、木梨さんの大きな優しさを強く感じさせられました。

どの作品を見ても、木梨さんが楽しんで作られたのが分かり、すごく前向きな気持ちになれました!

 

自分も何かしたい!なんでもしてみよ!と思える木梨憲武展でした。

 

 

 

見終わると、グッズのブースがあり、かるたや手拭い、ポスター、本、などなど、たくさんあります!

僕は記念にポストカードを買いました!

 

 

 

部屋に飾りたいと思います!

 

『木梨憲武展×20years』、11月9日(日)まで開かれてるようです!

もし休日のご予定に迷われてましたらぜひ行ってみてください!

 

 

では!!!(笑)

 

肌寒くなってきました、今年も残すところ2ヶ月。

僕が入って3ヶ月。

前向きパワーで2014年を走り抜きます!!

 

 

 

コメントする

大阪 南堀江の美容室IRO
大阪 南堀江にある美容室IRO(イロ)のオフィシャルブログです。
IROディレクターの西岡大輔とアシスタントの藤田真悟が
素敵なお客さんや日々の出来事を綴ります。
(c) 2024 IRO | powered by WordPress with Barecity